ご無沙汰しております。お話についてのお知らせも。

2024年6月3日月曜日

【プレイ日記2024】

t f B! P L



こんにちはー。

ご無沙汰しております。
忘れた頃に更新される「星空シムズ」でございます。

……それにしたって、ちょっと間があきすぎではあるまいか(呆然)


どうしてこんなことになったかと申しますと、2024年5月はプレイヤーこと私が体調を崩しておりまして、お話用の作業をするだけで息も絶え絶え。大好きな生活モードを遊ぶ余裕もまったくない……という状態に陥っておりました。いやあ、ひどいものだった。

カゼ曳いてるわけでも疲れてるわけでもないのに、とにかく毎日気分が悪くてQOLがダダ下がり。私にはメンタル系の持病があるので気分が悪いのは珍しいことではないのですが「なにも食べたくない。ふだんはカフェイン依存気味なのに、コーヒーもほしくない。体重減るし顔色悪いし、また病院行かなくては……」という感じだったこのひと月。

ここ数日でようやく持ち直してきたので、こうしてこの記事を書いてます。

「気分が悪かった原因」は、最初はリアル生活のストレスのせいだと思ってたんだけどそうじゃなくて、どうも「身体が受けつけなくなった食べもの」があるっぽい。その食べものを摂らないでいると、胃は痛くないしおなかも壊さないし、気分悪くならない。健康、絶好調。

ということで、近いうちに病院に行って検査してもらおうと思ってます。なんか別の病気だという可能性もないわけじゃないし、とにかく「かかりつけ行きます」ですね。

そんな状況の現在です。


最近作ってたもの




という5月だったのですが、お話用作業を(大幅に遅れながら)ズルズルと続けつつ、うちの子用の髪型を仕上げたりしてました。1月くらいからダラダラ作ってたやつです。




ティーン時代のハンナちゃん用に作りました。




あと、お話用ポーズばっかり作ってると頭がボーーーッとしてきて鼻から魂抜けるタイプの人間なので、お話用じゃないポーズを作ったり。




これもお話用じゃないポーズ。
いつもどおり、雑多なものを作って進呈することによってうちの子への愛を示し、ひたすらデレデレしてました。




このへんは作りかけポーズで、テスト中の写真です。
姿勢自体は、大幅に修正すると思います。




このへんも作りかけテスト中のやつ(ポーズ)
Kids Room Stuffのデスクチェアをひさしぶりに使いたくて作ってます。

ていうか、私よ。ここまでに出てきたポーズ、ぜんぶグリフィンお兄ちゃん用じゃないか。あいかわらず、自覚なしに看板息子を溺愛するプレイヤーです。ぎゃふん。




こっちは、画面映りのテストに参加してもらったときのロイヤル坊っちゃん。
16歳から17歳ごろです。

ロイヤル坊っちゃんは少年時代、ほんとに愛くるしい暴れんぼうだったという設定です。声が大きくて力持ちで足が速くて、勉強はキライ。だけどなぜか、計算(算数)の天才だったんだ……。




それでこっちは、さっきも出てきた子だけど、なにかのテストに参加してもらったときのグリフィンお兄ちゃん。9歳から10歳ごろです。


【スプーン1杯分の真夏の空を閉じこめたような瞳】


を持つ少年だと、いつかだれかが言ったものだった……。
「だれかが」っていうか、言ったのは私ですが。


そんな感じで、ポーズテストしかやってなかった5月……ポジティブに言えば、ポーズ三昧の5月でした。


DirectX 11を体感してきました。


ところで、5月末のアプデでシムズ4がDirectX 11を使えるようになりましたね。

…………。
…………。

「使える」……?
「DirectX 11を使える」って日本語合ってるのかしら。ま、いいや。

個人的には、11が使えるようになったのはとても嬉しかったです。
というわけで、DirectX 11の世界を体感してきました。




世帯を読み込んだ瞬間目に入ったカネの木が、めちゃきれいになっててびっくりした。シムの肌の見え方や床・壁の材質の見え方も変化してた(質感がはっきりした)と思うけど、とくに植物のテクスチャがきれいに見えました。

最近いろんなゲームを遊んでて、個人的には正直「シムズ4の画面(グラフィック)はもう古いのかなぁ……。シムズ4も発売されてから長いもんな……」と、しょんぼりすることもあったのです。

シムズ4が大好きなので「古いのかなぁ」と感じてしまった自分が悲しかった。とくべつに好きなゲームだし、遊びやすいし、時代による変化や技術革新の波を超えて、末永くプレイしたいと思っているんだよ……。

のですが、DirectX 11で画面がきれいに見えると、ゲーム全体に透明感と清新さがもたらされ、それだけで新しいゲームに見えた気がして嬉しかったです。がんばれシムズ4!まだまだ行けるぞ!

あと、うちのCCをざっと見てまわったけど、とりあえずDirectX 11でも大丈夫そうでした。


それから、これはベースゲームのアプデの影響が大きいんじゃないかと思ってるんだけど(未確認)うちの環境ではシムズ4がとつぜんめちゃくちゃ軽くなりました。DirectX 11に替えてみたときにひさしぶりにReshadeを更新したのでその影響もあるかもしれませんが、ロード時間が「半減」と感じるほど短くなった。

MOD・CCを入れすぎて、シムズ4がやたらと重い……!のが最近の悩みだったので、軽くなったのはすごくありがたかったです。人によって環境は違うので参考にならないけど、Modsフォルダは45.1GBという状態です(2024年6月1日現在)


今後のお話のスケジュールについて



そんなこんなで、あっちこっちよそ見をしながらも、次回お話準備は自分なりにコツコツと続けております。あまりにも遅れているっちゃ遅れているんですが、あせらずやっていきたいと思っておりますので、次回のエピソードまでもうすこしお時間をいただく見通しです。

お話「幕間きみここ」をお待ちの方がもしいらっしゃいましたら、また忘れた頃に更新されていると思いますので、忘れた頃にチラ見していただけると、とても助かります。とりあえず予定としては、プレイヤー多忙のため今週中(6月3日~6月9日)のお話更新はないと思います。そもそも、まだお話用ポーズが終わってな……げふんげふん。

そ、そんな感じです。


というわけで!

さらっとまとめるつもりだったのに、すっかり長くなってしまいました。
お読みいただき、ありがとうございました!


それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ