最近のシムズとLovestruckのこと(2024年7~8月ごろ)

2024年8月23日金曜日

【プレイ日記2024】

t f B! P L



こんにちはー。
今回は仕込み中のため、お話【幕間きみここ】シリーズはおやすみですー。


すっかり間があいてしまいましたが、その空白期間もシムズはほぼ毎日遊んでいた……そんな「あるある」な日々をすごしておりました。だいぶ写真が増えてきたので、きょうは最近のうちの世界についてまとめてみたいと思います。

(画像が多いので重いかもしれないです。申し訳ないですー!)


Lovestruckのこと




7月の末に「Lovestruck」(EP)が発売されましたね。

私も(バグに極力注意しながら)楽しく遊んでます。新パックの話をするときの最初の話題が「バグの話」というのもどうなんだ、自分……という感じですが、最近はとくにバグレポートを注意して読むようにしています。


あ。英語をほぼ扱えないので、翻訳機能を使って読んでます。
(おなじように英語が苦手な方へ。機械的な翻訳でも充分理解できるので大丈夫です!)

いまのところうちの環境では、致命的なバグには遭遇していません。エラーコード123がいまでも出ることがあるというお話を聞いているので、いまのところは極力外出せず、おうちとそのまわりでだけ遊ぶようにしています。

あと、LittleMsSam様の「123エラーを一時的に回避する修正MOD」をお借りしてます。


導入する際は、上記のLittleMsSam様のPatreonページの詳細を(おなじく、翻訳アプリなどで翻訳して)お読みになることをお勧めします。




Lovestruckを購入して最初にやったのは、いつもどおり街を見てまわること。

この「街のちょっと横のほうにあるトンネル」とか好きだったー!個人的に懐かしい既視感というか「小学校のとき、もしかしたら通学路にこんなトンネルがあったんじゃないか」みたいな不思議な錯覚に陥るのですが……伝わるかしら……(弱気)




かわいい。




ブリンドルトンベイ(Cats & Dogs)より、うちの市長もCiudad Enamoradaに遊びにきました。Ciudad Enamoradaという街の名前、いちおう読み方を検索して「シウダッド・エナモラダ」と表記していいのかな?と思ってるんだけど、合ってるんだろうか。

エナモラダ?
エナモラーダ?

と迷って、また検索してたら「エナモラーダ」という名前の競走馬がいることを知りました。「どんなお馬さんなんだろう」と思ったので、馬の写真も見てみたいと思った……が、しかし、検索結果に出てこなかった。ざんねん。




いつもどおりの「ゆっくりプレイ」なので、Lovestruckのゲーム要素はまだあまりさわれていません。外出できなくてもお庭で遊べて、恋愛にあまり縁のない子(グリフィンお兄ちゃん)でも遊べるものは……とか思ってたら、ハンナちゃんの妹・コハクが遊びにきた!

ということで、レジャーシートを敷いて、いっしょにBLTサンドでピクニックしました。調理なしでレジャーシートに忽然と現れるサンドウィッチのお皿、便利!



(BLTサンドのお皿が見切れてたので、撮り直してきました)


グリフィンとコハクは、お話のほうではまだ初対面の場面も済んでない「他人。おたがいの存在を知らない状態」という設定です。なので「おしゃべりするワケでもなく、ただ黙々と食べてる」のがぴったりでツボでした。いつもは少食のお兄ちゃんが2皿も食べてて、プレイヤーは嬉しかった。

それにしても、Lovestruck関連の写真が思ったより少なくてびっくりです。

別のデータでテストプレイしたとき、とあるカップルでレジャーシートのウフフも見て、かわいくてリアル家族を呼んで大笑いしたんだけど、写真撮ってなかったのか自分よ。レジャーシートのウフフ、陸に打ちあげられたロールケーキがびよんびよん跳ねまわってるみたいでかわいいですね……!




……というわけで、もう一度うちの世界に行って、ロールケーキの写真撮ってきました!

レジャーシートの色によっては、お風呂で使う乾燥へちま(最近あんまり見ないけど、身体洗うときにスポンジがわりにするやつ)にも見えてかわいい。




あと、今回はまだCASアイテムも見てまわることができてないんですけど、この髪かわいかったー。子どもの坊主頭大好きなのです……!すごくおしゃれな女の子でも似合いそう!

……と、まぁ、こんな感じでのんびりとLovestruckを楽しんでます。


エルシー世帯の近況




前回の記事でお披露目させてもらった新シム・エルシー(通称)は元気にしています。

前回の記事はコレ。




エルシーは、かわいいめだま焼きがとにかく大好き。




ジョギングも大好き。




いちばん最初はルームメイトだったバード(愛称)が、恋人になってくれました。
うちの世界のカップルを全組ならべると

「カップルであるふたりの体重を足したとき、その合計がうちの全カップルのなかで一番重いことになるで賞」

を受賞するふたりです。ぶっちぎりで重そう。桁が違いそう(?)
というか足すな、体重を。




バードの本名は「アルバトロス」です。
アルバトロス(アホウドリ)は鳥だから「バード」と呼ばれてる……という、単純な設定。




医者と患者。
それ以前に親友でカップル。

エルシーの仕事は用心棒なので、あとかなりおっちょこちょいなので、しょっちゅう大きめのケガをします。アルバトロスはその都度キズを縫ってやったりしなければならない。

「エルシー、二秒でいい、落ち着け」と、アルバトロスは言いたいらしい。

ところで、当初アルバトロスは「農業学校を出ている」という設定だったのだけど、プレイヤーが彼のキャリアを選ぶ時点で、なぜか医者になりました。いままで、医者キャリアをしっかり遊んでなかったなぁ……というのが理由です。農業学校を出たあとで、医学部に入り直した……のかな?




「世界を旅するねこ・ポチ」という子が、うちのワールドにいます。ポチはそのふたつ名のとおり、街から街へと渡り歩いてて、いろいろな街のいろいろな世帯がポチのお世話をさせてもらってました。いまは、エルシーの家にいます。とても幸せそうにしてる。

ねぇポチ。もう旅を終わりにしちゃって、このおうちの子になっちゃおうか……!




7月28日に撮った写真。
エルシーは、ポチのまるっこさを心配してました。

エルシー「おまえ、太りすぎじゃないか?」

実際、ポチはおなかがたぷたぷです。




8月22日。
エルシー、ひと月まえとおなじこと言ってるよ……。

「エルシーはおなじ話をくりかえしがち」という設定が追加されそうです。




シルエットがバーバパパみたいです。
それか雪山。かわいいねぇ……。


おまけの話。最近作ってたもの。




最近、エルシーのおうちによく遊びに行ってたのは、彼のために左耳用のピアスを作ってたから……というのもありました。

「つけてるんだかつけてないんだかわからないほど主張しない、エルシーの片耳ピアス」という名前で呼んでます。長いよ。

エルシーはピアスホールを開けるときにちょっと失敗しちゃった子で、ピアスホールの位置がふつうより微妙に高い……という、地味すぎる設定があります(この写真だとわかりにくいかも)

穴開けたときめっちゃくちゃ痛かった!
というタイプの子で、その日はソファにつっぷして魂抜けてたらしい。




お兄ちゃんと坊っちゃんも、お陰様で元気にしています。

ふたりのために、プレイヤーの趣味に走ったポーズを作ったりしてました。なにが「やばい」って「プレイヤーの趣味と性癖が、本気でダダ洩れ」っていうことです。狂喜を通りこして困惑するレベルでした。

そんな感じの、うちの世界の近況でした。


お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!

*

Thanks to all creators!!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ