雛祭りの話(2024)

2024年3月4日月曜日

【プレイ日記2024】

t f B! P L



こんにちはー。

本日冒頭の写真は、きのうの朝(2024年3月3日)「雛祭りだ!」と気がついて、うちの永遠の少女たち(?)を呼び集めて、うっきうきで撮ったものです。

お話内ではこの3人が一堂に会するシーンはないのですが、季節の記念写真だし、まぁいっか!
ちょうどうちの世界にも春が来て、よく晴れた午前中で、撮っていてすごく楽しかったです。


……と、まぁ、のっけからテンション高くはじめてしまいましたが、まずは恒例のご挨拶を。

今回も仕込み中のため、お話【幕間きみここ】シリーズはおやすみです。

準備しても準備しても、挿絵用のポーズ作りが終わらない……!という感じで鼻から魂が抜けてたのですが、フタを開けてみたら、ポーズを作りすぎてることが判明しました。ぎゃふん。1話分のテキストの分量を見誤ってて、次の次のお話の分まで(部分的に)ポーズ作ってた。だいじょぶか、私の計算能力。

現在、次話分の挿絵撮影をしておりますので、お話更新にはもうすこし時間がかかると思います。ぺこり……。

2024年の桃の節句




この赤さんは「シムズ4のなかに住んでる私」……つまり「私自身の分身シム」の子どもです。
名前は、千歳。2023年3月15日に誕生しました。

ということは、我がムスメは初節句を迎えたのでは……?
そう気がついたのは、きのう(3月3日)の午前中でした。

これはぜひとも、お祝いをしたい。「シムズ4のなかに住んでる私」の世帯には、もうひとり小学生の女の子がいます。彼女を引き取ったのは去年の春以降なので、その小学生っ子もうちで雛祭りをお祝いしたことはありません。ぜひともやらなきゃ。雛祭りパーティー。




ということで、リアル時間で夜になってから、いそいで桃の節句の準備をしました。

かわいいCCのお力をお借りして、お庭にテーブルをセッティングします。ひとりだけ立っているおとながいるのは、シムズ4のなかに住んでる私です。何度「パーティーするから、すわってーーー!」と頼んでも「どうしても、なにがなんでも、いますぐ、千歳に食べ物を試させたいのだ」と言う。千歳がおなかをすかせてるのかと思って確認したけどそういうワケでもないし、なんなんだ。

……わかったよ、シムズ4のなかの私。きみの意志を尊重する。「きみ」というか、きみは私なんだけど、シム世界のきみにはきみの意志があるものだから、もうなにがなんだか。とにかく、プレイヤーはここで待ってます。




今度こそ、雛祭りパーティー開始です!

ゲーム内の「パーティーを開く機能」(イベントを開催するやつ)で本格的なお祝いをすることも考えたんだけど、急な企画だったので心の準備ができてなかった……。

本当の(ゲーム内の機能での)パーティーはドタバタのカオスになることもあるし、まぁそのカオスが醍醐味なのですが、パーティーの間にものすごくご陽気になっただれかが制御不能になって死神さんが降臨して大号泣の阿鼻叫喚になったりすることもあるので(※経験済み)とりあえず今回は、ちょっと見送り。ムスメの初節句に葬式を出すのは、ちょっとアレだ。

なので今回は、まったりとお庭でおしゃべりを楽しむ、小さな会にしてみました。
千歳はフィンガーフードを食べてます。




ぬいぐるみは、子ども部屋から連れてきました。
私自身が子どもの頃、人形とパーティーするのがすごく楽しかったことを思い出して。




小学生のニナは、20年以上前の自創作から召喚したキャラクターです。前は別の世帯にいたんだけど、いまはシムズ4のなかの私の家で暮らしてもらってます。まさか20年経って、自分のキャラといっしょにお茶を楽しめるとは思ってなかった。




わんこたちもそばに来てくれて嬉しい。

別々にお迎えした子たちなんだけど、わんこ同士もたまたま仲が良くてほっとした記憶がある。2匹で隣り合ってボーッとしてるのを見ると、和みます。




にわとりの夫婦、ロミオ&ジュリエット(名前)は、いつも通りのんびりしてます。

私、小学生のときにどうぶつ好きが高じて万年飼育委員やってて飼育小屋に入り浸ってたんですけど、学校のつがいのにわとりに名前がなかったので「ロミオ」「ジュリエット」という名前を本当につけました。子どもながらに、恋人同士といえば「ロミオとジュリエット」だろうと思ってた。

その知識はどこで得たの?
って、いまになって思う。

読んでいたマンガにロミジュリのセリフを引用した場面があったのを覚えてるから、それでかなぁ。子どもの頃にマンガで覚えたこととか、マンガに出てきたから読み書きできるようになった難しい漢字(日常生活で使わない字)とか、結構ある気がする。




ミニヤギ&ミニヒツジさんは冒険中。

この頃、母屋のなかまで入ってくるこのコンビ。母屋にはポーチがあって3段分の階段がついてるので入ってこられないはずなんだけど、なんか先月くらいから家がバグってるのか(?)階段を突破されるようになりました。

最初にキッチンでミニヒツジさんが寝てるのを見たときは本当にびっくりしたけど、かわいいからまぁいっか……ということになった。




おばあちゃん馬のパトリシアも、くつろいだ様子でした。
ふだんものすごくコワがりな子だから、心穏やかにいてくれるだけでもう嬉しい。

どうぶつに囲まれて農場のお庭でパーティーするなんて、夢の暮らしでは……?
シムズ、サイコー――――!!!

と、あらためて思いました。


……そんなこんなで、なんかただ雑談しただけみたいになってしまいましたが、2024年の雛祭りはこんな感じでした。最高に楽しかった!お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!


Thanks to all creators!!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ