まずは、恒例のご挨拶を……。
今回は仕込み中のため、お話【幕間きみここ】シリーズはおやすみですー。ぺこり。
*
今回は、うちの新顔シムのことを纏めておこうと思います。
本日冒頭の写真に写っている「緑の瞳のシム」は、たまたまちょうど「きょうから1か月ほど前」……2024年2月15日に誕生した、うちの新顔です。名前は、ご覧の通り「ジュリアン」です。気がついたら、彼に関する写真がたまってきていたので、きょうはジュリアンの生活を(あとでうっかり忘れないように)メモしてみます。
さあ!
2月15日の写真よ、出ておいで―!
緑の瞳のジュリアンと未確認生物のこと
ジュリアンは元々「そういえば、ブライトチェスターにきちんと定住したことってなかったな……。ブライトチェスターで末永く暮らす子がほしいな」というプレイヤーの要望(希望?)によって生まれた子です。
以前、大学パックが発売されてすぐに別のシムでこの街に住んだことがあった……のですが、そのときは街というより大学をプレイすることに意識が行っていて、キャパのちいさいプレイヤー(私)は、街を楽しむ余裕がありませんでした。残念!
大学生活がめちゃくちゃ忙しくて、卒業させるだけで精いっぱいだったという現実的な事情もありました。
その後、大学をプレイしていたシムがバグってしまうという事故があり、大学卒業と同時に、ブライトチェスターの暮らしはうやむやに終わらざるを得ませんでした。
今度こそ、ブライトチェスターの街そのものを楽しむぞ!
というのが、2024年の私の気合です。ブライトチェスターは自転車の街だし、街のすみずみまでお散歩して「この街こそ我が家」と思えるまでになりたい。
ジュリアンでもう一度大学生活を送ることも考えたけど、大学に入っちゃうと卒業するまでは「世帯を切り替えてあちこちの家庭を見てまわる」ことが難しくなるので、今回は大学はナシにして、街暮らしをメインにすることにしました。
というワケで、街暮らしです。
ギャラリーでひと目惚れしてお借りしていたすてきなバーに、遊びに行きました。年月を感じさせる重厚な柱や店構えがめちゃすてきで、プレイヤーもシムズ4のなかに入って遊びに行きたい……。まずジュリアンは歴史ある趣深いこちらのバーにて、人びとと親交を深めなければなりません。
そしてこれは、2/16の写真です。
当時「バーテンダーとかのサービスシムが現れない」というゲーム側のバグがあって、すべての公共施設がセルフサービス状態になってました。確かすべての施設だったと思う。たとえばバーテンダーや屋台の売り子さんが永遠に来ないので、自分でカウンターに立って、飲み物・食べ物を用意するしかない、という状態。
困るといえば困るんだけど、試しにおおらかな気分になって飲み物を作ってみたら、なんだかおもしろかった。店員さん気分というより、ほんとにセルフサービス。さっき確認してみたら、このバグはもう直ってるようです。バーテンダーさん、ふつうにいた。
ジュリアンがソツなく社交を楽しんでる……!
なんておとなっぽいんだ。
あ。
なんかちょっと、負担が大きかったっぽい。
特質「内向的」が前面に出ています。
帰宅してボーッとしてるジュリアン。
お疲れさま……。
でも、年上(大人世代)の知り合いがいっぱいできたので、ゆっくり仲良くなっていくといいよ。きみはなんでも、ゆっくりがいいよ。
というワケで、場面は本日冒頭の写真につながっていきます。
リアルで1か月間、気が向いたときにちょこちょこお顔の細部を調整して「完成!」という感覚を得られたのが本日、3月16日です。これから本格的に、ブライトチェスター暮らしを満喫していきたいと思います。
きょうもバーにお出かけです。
このまえ知り合いになったおとなの人たちは、お店に来てるかな……?
バーに出かけるなら自宅で携帯電話をとりだして、ぽちっと「出かける」を選べばいいんですけど、せっかく自転車持ちなので、バーの前まで自転車で行って、そこから「出かける」を選ぶことにしました。外出してる感を演出したい。
ときどき自転車を停めてニコニコしてくれるのかわいい。
ずーっと停まってニコニコしてるから「もうここで止まっちゃったのかな。これ以上自転車を走らせる気がなくなっちゃったのかな?」と思ってると、またスイーッと進みだす。
そんなことをくりかえして、バーのまえに到着しました。
あれ。
なぜ水着に着替える。
そして、どこへ行く。
バーをとおりすぎてしまいました。
あれ。
あれ。
そうそう。
あまり「っぽくない」ので忘れそうになるのですが、ジュリアンはトマラン出身(という設定)の人魚です。
この場面、リアル家族に見せたらほんとにびっくりしてた。
シムズ4の人魚を見たのは初めてだったらしい。
ねえ、ジュリアン。
いつ言おうか迷ってたんだけど、向こうにどう見てもベネッサ・チョンさんがいるよ……。
ジュリアンの真の姿を目撃されてるけど、それでいいんか。
「なにかを見た気がする……」みたいな顔をなさっていた。
というか、釣りしてる真ん前でバシャバシャ泳ぐのはじゃまになるよ、ジュリアン。ね?
今ごろになって(しまった。見られちゃった……!)みたいな顔をしてました。
遅いよ。
泳いだら眠くなった、とおっしゃる。
確かに泳ぐと体力使うから眠くなることがあるけど、泳ぎ慣れてる人魚もおなじなんだろうか。
ジュリアンが目を覚ますのを待って、バーにおじゃましました。
カウンターのいちばん端っこ……歴史を感じさせる大きな柱に隠れるようにしてポテト(フレンチフライ)を食べます。泳いだあとのポテト、おいしいんだろうなぁ!静かなお店、落ち着くね……。プレイヤーはなにも指示してないのに端っこの席にすわるのが、内向的なジュリアンっぽくてかわいかったです。
おまけ
ところで「Realm of Magic」の仲良し徒弟……うちのグレースちゃんとトマックスさんは、現在ブライトチェスターで暮らしてます。
グレース「トマックス、聞いてよ!この街のバーのむこう側の川のとこに、釣り場があるでしょ?ちょっとした広場になってて、サクラが咲き乱れてるすぐそばのとこ!あそこに、見る者の心を清らかにする未確認生物が現れたんだって!」
トマックス「?」
グレース「澄みわたった青色の尾ひれを見せて泳いでて、水面から首を出してたって。それ以上、どんな姿をしてるのかはよく見えなかったらしいけど、泳ぐ姿を遠目に見ただけでも心があたたまるような、解き放たれるような心持ちがしたんだって!みんなはその生きものをこう呼ぶ。ブライトチェスターの川の聖なる怪獣……ブッシーってね!」
(なにを言ってんのかな、グレースは……)みたいな顔をされました。
ブッシー……じゃなかった、幸運の人魚ジュリアンの生活は、こんなふうにはじまったのでした。
きょうのところは、おしまい。
*
お読みいただき、ありがとうございました!
それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!
*
Thanks to all creators!!
And I love Sims!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿