再インストールしたあと、早期購入特典やログボを回復できるか【できます】

2024年9月22日日曜日

t f B! P L



ひさしぶりに、無限セーブに遭遇しました。
うちの環境では4回目のようです。


「ゲームの修復をかけてフォルダリセット」


という、いつものやり方が通用しなかったので、ひさしぶりにゲーム自体を再インストールしました。いちおうEA appも再インストールしました。

私が最初に無限セーブに遭遇したのは、2020年だったみたいです。当時、無限セーブに遭遇してから解決するまでの自分の行動を、当時の自分がやたら詳細で読みにくい記事にしておいてくれたので、今回もそれを読みながら再インストールしました。


2020年の記事


今回は、再インストール後もうまくゲームが動作せず、メインメニューまでたどり着かずにフリーズするというトホホな事態に陥りましたが、結論からいうとうちのシムズ4は最終的に回復し、以前のセーブデータでいままでどおり遊べるようになりました。

情報を提供してくださった皆様、お気にかけてくださった皆様に、あらためて感謝申し上げます。


無限セーブ後のフリーズ……からの回復までに、私が試したこと


・ゲームの修復とフォルダリセット。まっさらな新しいデータだと動くが、Modsフォルダをもどすとフリーズ。

・The Sims 4とEA appの再インストール。フォルダリセット。まっさらな新しいデータだと動くが、Modsフォルダをもどすとフリーズ。

・不要な(優先順位の低い)セーブデータを一時的に退避させ、saveフォルダを軽くしてみる。これは、うまくいかなかった。

・フォルダリセットしたあとでModsフォルダをもどすとフリーズするらしい。と、やっと気づいたので、MODが原因かもしれないと思って50/50決行。でも、無限セーブの直前まではMOD全部入れててもフリーズなんてしなかったんだけど、何だろうな。

・とりあえずModsフォルダのうち半分をゴッソリ退避させたらゲームが起動したので、残り半分をすこしずつもどしていく。

・しかし、残り半分をぜんぶModsフォルダにもどし、なにひとつ退避させていない状態(最初のMODの数とおなじ)までもどしても、今度はふつうにゲームが起動する。するする動く。フリーズしてたときの状態となにも変わってないのに、なにごとだ。


というのが、今回の経過でした。おなじ症状でお悩みの方の参考になるかはわかりませんが、こういうこともあるんだ、という意味で、私としては良い経験になりました。いや、「良い」経験かはちょっとわからんけど……。


再インストールすると、早期購入特典とログボはどうなるんだろう。


今回メモしておこうと思ったのは、この点についてです。
たぶん既に記事にしている方がいらっしゃるのではないかと思うのですが、自分宛の雑な記録として残しておきます。

2020年の「無限セーブとデータ破損とその後」の記事で、再インストール後、既に所有している早期購入特典がどうなるのかについて、当時の私は言及していません。消えちゃうの?ということ。なんで書かなかったのかわからないけど、あまり気にしていなかったのかもしれない。

全部すっとばして結論を言うと、ゲーム自体を再インストールしても早期購入特典(限定の家具とか)は、保持されたままでした。



(たとえば、Growing Togetherのときの特典ブランコとか)


そして、問題はログインボーナス

2020年の時点で、シムズ4にログボというものは存在しなかった。のですが、現在は存在してます。2024年9月22日までに既に存在してるのは「自宅でハッピー」ログインイベントのときのボーナスです。

そのときのイベントの公式ニュース記事はこれかな?




この「自宅でハッピー」のログボのネックレスが個人的にとても好きで「再インストールでネックレスを失ったらいやだなぁ……」と思ってました。

で、ログボの復旧を試みました。

ここから先は、今回の私が「こういう手順で作業した」という事実を個人的に記録するためのもので「この手順でやると、必ず復旧できるよ!」とお約束できるものではありません。なので、お試しになる際は自己責任で、参考程度にお願いします。

さて。

ログボの情報は「UserSetting.ini」のファイルに保存されているとお聞きしていました。ということは、このファイルをフォルダにもどせばログボが復活するはずなので、バックアップから当該のファイルを入れてみると……あれ、ログボ、消えたままになってる。

さらに調べているうちに、2024年9月のアップデートで、ログボの情報が「accountDataBD.package」という新しいファイルに移ったらしいという情報をお見かけしました。このスレッドの6ページめです。




ということで、再インストールとフォルダリセットをおこなう際に「accountDataBD.package」をバックアップからフォルダにもどせばいい……と思ったのですが、私はこのとき「accountDataBD.package」といっしょに「UserSetting.ini」ももどしてしまいました。

ログボの復旧がうまくいかなかったときにもう一度別のファイルをもどしたりする「二度手間」を防ぎたい、どうせだったら最初っから両方もどしておくか!というただの怠け心によるもので、深い意味はありませんでした。


というわけで、このふたつのファイルをもどしてゲームを立ち上げてみたところ……ログボはちゃんとそこにありました。なるほど、バックアップがあればなんとかなりそうだ。ということがわかりました。



(復活したログインボーナスのネックレス)


逆にいうと「バックアップがないと復旧不可能」ということなので、たとえばシムズ4を遊びはじめたばかりの不慣れな方にとっては、ハードルの高い仕様なのでは……と思ったりもしました。がんばって集めたログボを失うというのは多くの方にとって悲しいことだと思うので、情報をサーバーに保存しておいてくれたりすると助かるなぁ……と思いました。


今回のメモは、こんな感じです。
お読みいただき、ありがとうございました!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ