今回はお話関連のお知らせと、シムズ4での近況の記録をしようかな?と思います。
じつは……と、あらたまる必要もないのですが、このブログ「九人の子どもがはじめた国で」以外にも、うちの世界のお話を保存してるスペースがあります。
「くるっぷ」です。
「くるっぷって、なあに?」という皆さまもいらっしゃるかな?と思いますので簡単にご説明すると、くるっぷはどちらかというと創作向きのSNSで、イラスト(画像)とか長文の文章とかを保管しやすいのが特徴(だと思う)。「創作しない人は使えないの?」というとそんなことはなくて、ごはんの写真撮って記録してる方もいるし、お花の写真撮ってる方もいる。検索避けされてることもあり、静かに過ごせるのも特徴かもしれません。
私にとっては、とにかく「ほんっっとうにかなりすごい長文、であっても保存がしやすい」「長文をページで分ければ、読みやすくできる」のが魅力です。作業の合間に気分転換に書いたお話を、くるっぷに置いております。
長文(テキスト投稿)の場合、ひとつの記事に対して1枚しか画像を載せられないので、挿絵をいっぱい載せた「絵本みたいなお話」を、テキスト形式で書くことはできません。反対に「テキストメインでお話を書く」ようなことがしたいときには適した環境だと、私自身は思ってます。あと、ひとつの投稿内にイラストなどの画像をいっぱい載せられる「イメージ」という投稿形式があるので、絵を描く方の場合はそちらがメインになると思う。
そんなこんなで、いつにも増して自分のシュミ全開で「くるっぷ」に書いているお話が、何本か溜まってきました。なので、そろそろ当ブログでもそれらをご紹介させていただきますね。
ここにならべるすべての話は「共通の世界観」を持っております。
まず、そこは「うちのシムズの世界」です。シムズに登場する街が出てきて、うちの主人公であるグリフィンや準主人公であるロイヤル、ヒロインであるハンナちゃんが住んでいる。パラレルワールドとかではなく、いわゆる「いつもの、フツーの、うちの世界」です。
また、うちの世界では「戦姫ヘレネ歴」という(プレイヤーがでっちあげた)紀年法が使われてるのですが、時代設定も、当ブログ「九人の子どもがはじめた国で」内の年代とだいたいおなじ。戦姫ヘレネ歴四二二年から四二三年あたりにかけてのエピソードです。
当ブログ「九人の~」でやっている現行のお話「きみは、あしたもここにいる(幕間)」が四二三年初夏の話、という設定ですので、ホントにほとんどおなじ時期ということになり、ほとんどおなじ年齢のグリフィンやロイヤルが出てきます。
前置きが長くなってしまいました。
そんなこんなで、以下が2025年5月現在、更新を続けているお話のリストです。
異聞ストレンジャービル編
(※くるっぷに飛びます)
そのむかし(2019年)「星空シムズ」という旧名称だった頃の当ブログでやっていたお話に「ストレンジャービル編」というのがありました。
「ストレンジャービルGPのプレイ日記」にお話をプラスしたような、とてもゆるく、とてもSSが暗くて見づらい記事の一群です。SSが暗いのは、当時は「撮影したSSの明るさを調整せず、そのまんまポイッと載せる」という雑な記事の書き方をしてたのが原因です。
……なんだか、書いてて脂汗が出てきました。
「ストレンジャービル編」は、グリフィン&ロイヤルが登場した「いちばんさいしょのお話」でした。呪われた兄弟が「呪いを解くカギ」を探してストレンジャービルにたどり着き、軍の施設に忍びこんで冒険をする……みたいな内容。
「ストレンジャービル編」を書いているうちに話が広がってきて「この兄弟を中心とした物語を、ブログで長くやっていこう」と決意することになった……のですが、そんなふうに行き当たりばったりではじめたものですから、「ストレンジャービル編」の完成度には悔いがありました。
まぁ、当時は「シムズの世界でお話を作る」というのがどういうことかもわかってなかったし、どんなことだって「はじめからうまくできるはずがない」のですから、あたりまえといえばあたりまえなのですが……。
というわけで。
「ストレンジャービル編」をもういちど書き直したい、せめてちゃんとした「お話」の体裁にしたい……というのは、私の長い間の夢でした。
うっかり当時のテキストに手を入れるとややこしいことになりそうなので「むしろ、まったく新しいストレンジャービル編を書く」「2019年のストレンジャービル編を基にして、もうひとつのストレンジャービル編を【異聞】として書く」という道を選択。新しい場面をドカドカ追加して、楽しみながら書こうと思いました。そして現在「異聞ストレンジャービル編」は「序章の第8話」まで掲載しております。
そうそう。「異聞ストレンジャービル編」という名前ですが、序章はさいしょからさいごまでグリマーブルックが舞台です。挿絵SSはないけれど、テキスト内でモーギン先生が登場したりします。
時代設定は、戦姫ヘレネ歴四二二年。
時系列としては、うちの世界のお話の「いちばんさいしょのエピソード」(異聞版)です。そして、まだ先の話ですが「異聞ストレンジャービル編」では、スラニやデル・ソル・バレーも舞台になります。話の内容としては、冒険活劇っぽい感じ。そして、現代もののファンタジー寄りです。
義姉弟協会の葬礼
(※くるっぷに飛びます)
「異聞ストレンジャービル編」と並行して書きはじめた話です。
時代設定は、戦姫ヘレネ歴四二三年初夏。
「義姉弟協会」は「ぎきょうだいきょうかい」と読む……という設定なのですが、プレイヤー自身もついつい「ぎしていきょうかい」と言ってしまいます。そっちのほうが発音しやすいもんだから……。
うちのメインメンバーのひとりであるエルシーという青年の人物像について、お話仕立てでご紹介したい。そう思って開始したエピソードです。
オアシス・スプリングスのサロンで用心棒の仕事をしているエルシーは、デル・ソル・バレーにある恋人の家で寝起きしている。彼はデル・ソル・バレーから仕事場まで、夜行バスで通っている。ある晩、彼は旧知の女性、ワンダに遭遇する。ワンダを介して、エルシーが語ろうとしない彼自身の人物像が見えてくる……みたいな話になる予定です。
話の雰囲気としては、冒険譚というよりもうすこし現実味のある感じで、それほどスケールが大きくない話になる……と思います。どっちかというと、敗北感にまみれた青春っぽいやつ。
レディ・イナとお散歩を
(※くるっぷに飛びます)
そのむかし(2020~2023年)「星空シムズ」という旧名称だった頃の当ブログでやっていたお話に「グリフィンと欠落の姉妹編」というのがありました。
グリフィンが旧友である女性、イナ・ポートランドと再会し、彼女を軍の施設から救い出そうと奮闘し、かなり自分自身を犠牲にしながらも実際に救い出す……みたいな話です。冒険活劇系……になるのかな?
この話の後日談を書きたいなー、と思って、うっかりはじめてしまったのが「レディ・イナとお散歩を」です。グリフィンとイナが再会して、ただお散歩するだけの話が見たい!ウィンドーショッピングして、おしゃべりして、アイスとかクレープとか食べて、歩いて、夕方になったら帰ってくる話が見たい!という、なんだかよくわからない欲求に衝き動かされました。
まだ第一話しか書いてないけれど「日常っぽい話以外のなにものでもない」のは確かです。このエピソードでは、いつもなんだかんだでヒーローっぽいグリフィンの「もうひとつの顔」「ボーッとした一面」が見たいと思ってます。
時代設定は、戦姫ヘレネ歴四二三年です。
エルシーと城塞都市のバラ
(※くるっぷに飛びます)
うっかりはじめてしまったお話、その2です。
そして「本来ならとっくに完結しているはずなのに、なぜだかわからないけれど、いまもまだ書いている途中」という話でもあります。
もともとは、2025年のバレンタイン企画(というか、個人的な楽しみ)として「エルシーのバレンタイン話を書こう!」と思ったのが、はじまりでした。2月8日あたりに書きはじめたのですが「短編だし、2月いっぱい……はムリかもしれないけれど、ホワイトデーまでには完結させられるだろう!」と、軽い気持ちではじめてしまった。
ところが、私自身が2月半ばから体調を崩し、そこに年度末のバタバタが重なって、一時期お話を書くどころではなくなってしまいました。5月になり、ようやくリアル生活が落ち着いてきたので「季節はずれのバレンタイン話、のつづき」を扇風機をまわしながら書くことになりました。
「エルシーとバラの花の話を書きたい」「エルシーの恋人であるバードの視点で、エルシーを見守る話にしたい」「なにも事件が起こらないけれど、感情の起伏がくっきりと存在する話にしたい」というようなことを思ってます。現在、第二話まで掲載しております。全五話くらいになる……と思う。
バレンタイン企画のエピソードですが、恋愛の話ではなく「お花の話」になる予定。あと、なんだか食べものがやたらいっぱい出てくる話です。これも「日常以外のなにものでもないエピソード」であり、会話劇系です。
*
以上が、2025年5月現在「くるっぷ」で更新中のお話です。
先に述べました通り、挿絵SSがいっぱいあるわけではなく文字がメイン、しかも文字数がとても多い……というエピソード軍団ですが、もしそういうのがお好きな方がいらっしゃいましたら、暇つぶしにでもお使いいただけると嬉しいです。
すべてのエピソードは不定期でプレイヤー(私)によって読み直され、その都度文章が微調整されております。徐々に読みやすくしていけたらいいな、と考えています。
すっかり長くなってしまいました。
お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました!
おまけ
なんか、ページが華やかさに欠ける気がするので、さいきん作ってるものを載せてお茶を濁しますね。まず、エルシーのピアスを作ってて、微調整中です。片耳用です。
エルシーのは左耳用だけど、ほかのシムにもテストしてもらって大きな問題が出なければ、右耳用も作っておきたいと思ってます。
あと、短編で使う用の「じゃんけんシリーズポーズ」を作りはじめてます。
いちばん新しいポーズは、グリフィンのピアノポーズ。
「そういえば、グリフィンはピアノ弾けるんだった!」と、思い出して作りました。
まだきちんとテストしてないのでなんとも言えないけど、修正微調整をすれば「撮影でちゃんと使える」感じにはなりそうです。Horse Ranchのアップライトピアノに合わせてます。
……とまあ、そんな感じの近況でした。
今度こそ、おしまい。
*
それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!
Thanks to all MOD/CC creators!
にほんブログ村










0 件のコメント:
コメントを投稿