本日は、仕込み中のため「ロイヤルと裸足の魔女編」は、おやすみですー。
そして……
今日はちょっと「自分のためのメモ」を残したいと思います。(や、いつもの更新も「自分宛の記録」であることに変わりはないのですが……!)
じつはうちのシム世界には、ニュークレストの一角に「プレイヤーが適当に建てた、撮影スタジオ」(区画は「一般」で、プライベート区画)があります。ポーズを使っての撮影会では、主にそのスタジオを使っているのですが、ちょっとめんどくさい問題もありました。
ずばり、撮影のたびにシムにスマホを取り出してもらって、スタジオの区画まで「お出かけ」してもらわなければならない。区画を移動する際にはロードも入りますし、もうちょっと快適に撮影会をしたいなぁ……と、思っていました。
また、私は最近ポーズを作ることが増えてきたため「自作ポーズを白背景の部屋で、サクッとテストしたい」という欲求も出てきました。
(白背景の部屋、の例)
「家具も何もない、白壁白床のポーズテスト室」は、前述のニュークレストのスタジオ内にもあるのですが、ちょこっとポーズテストするたびに区画移動するのでは、あまりにも使い勝手が悪すぎます。
で、やっと思いついたのが「各家庭の自宅地下に、白背景の部屋をひとつずつ常設すればいいんじゃないか?」ということでした。思いついてみれば、簡単なことなのですが……。
それで早速、グリフィン&ロイヤル世帯のおうちこと「改造スリップ42」の地下に、白いお部屋を設置。
(右上が、新しく設置した「白いスタジオ」です)
普段の生活モードで、グリフィンたちがこの「真っ白部屋」(しかも、撮影用ライトとかが置いてある)に立ち入ってしまうと、暮らしの雰囲気が損なわれる気がしたので、白いスタジオは完全に孤立させて、普段は外部と接触できないようにしました。
スタジオを使う時は、チートのテレポートでシムをとばします。これだと、撮影中に世帯のメンバーがスタジオに入ってきたりする心配もなく、私にとっては快適でした。
撮影が終わったら、モデルをしてくれたシムを地上とかにテレポートさせて、カメラタイム終了!この「撮影後のテレポート帰還」をプレイヤーが忘れると、孤立したお部屋にシムが閉じ込められて大変なことになりそうです……。でもまぁ、それはたぶん、忘れないでしょう……!
(撮っているところを、俯瞰で見るのが好きです。モデルさんのお仕事タイムっぽい!)
ただ、この「地下の孤立スタジオ」には、ひとつ問題もあります。たとえば、メイン世帯(ミナキ家・子世代)の住居はスラニの砂浜地帯(海辺)に建っているのですが、シーサイドの区画にはそもそも「地下室が作れない」という……。
この問題を解消する手段はなさそうなので、ハンナちゃんたちだけは今後も、ニュークレストのスタジオに移動させてポーズテストすることになりそうです。でも、大半の世帯に孤立地下スタジオを作ってしまえば、撮影の手間はかなり省けそうです!やったー!
……という訳で。
今回は、どうということもない個人的発見の話でした……。
それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!
*
【おまけ】
「改造スリップ42」の私室で眠ってたシャーロッタが、夢夢しくて(ゆめゆめしくて)花園の眠り姫みたいでした。青い肌のシャーロッタは、ピンクがよく似合います!
*
今回も、たいへん多くのMOD・CCのお世話になりました。
Thanks to all MOD/CC creators!
(今回のポーズは、すべて自作です)

にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿